Quantcast
Channel: まるやま(@maruyama_yosh) - Twilog

9月6日のツイート

0
0

まあ、難しいやね。「自由に生きられる」というのがどうしてもフリーランスの心の拠り所になってしまうから、フリーと同じ、或いはそれ以上の自由を得て、しかも安定を手に入れているシナリオ会社の社員なんてのは到底認められないだろうし。

posted at 05:11:06

なんか、シナリオ制作会社は激務みたいな事を言う人が多いけど、本当にそうなんかなあ。執筆量だけで言えばフリーランスよりも多くなると思うけど、営業や経理、トラブル処理、その他諸々まで考えてくと、会社に所属してた方が楽だったりしないかね。ウチのヤツらはどう思ってるんだろう。

posted at 04:55:24

RT @AsaiLabot2: 「作中用語やアイディアを盗まれた!」という人は、それらに著作権は発生しないと理解したほうがいい。 問題は、そういう人に道理を理解させる方法が、未だにないことである。京アニ事件は、同類の病的被害妄想を掻き立ててしまったように思う。 twitter.com/takigare3/stat…

posted at 04:49:20


9月8日のツイート

0
0

RT @saitama_rekimin: 【#アマビエ】ではありませんが… 地震を引き起こす獣、難獣(=難渋)です。顔は遊女、頭は土蔵、腹は俵、背中は家。地震で被害を受けた品などで構成された寄絵です。人々は地震や余震の恐怖にユーモアで立ち向かったのでしょう。 #歴史と民俗の博物館 pic.twitter.com/sbDCZ1UtcX

posted at 23:29:10

ま、でも、その人の書いた原稿だから価値があると判断されれば、フリーだろうが所属だろうが兼業だろうが仕事はずっとあんだよ。   などと最後の最後でいろいろ雑に放り投げて飯に行ってくるのです。腹減ったわ。

posted at 23:02:11

なのでフリーでも窓口役を決めてグロスで請けた仕事をシェアするみたいな働き方ができれば、シナリオ会社と同じように仕事を取れるんじゃないですかね。ま、たぶん窓口役の人間は「こんなの金貰わなきゃやってらんねえよ」ってなると思いますけど。やって欲しい。中抜きではないことを体感して欲しい。

posted at 22:49:30

クリエイターに仕事を振ったことがある人なら、請求書1枚回収するのと5枚回収するの、どれくらい手間が変わるか想像できると思うんだよなw

posted at 22:40:30

まあ、当たり前っちゃ当たり前なんだけど、発注先が増えれば手間は増える。トラブルの起きる確率も跳ね上がる。とはいえひとりのライターに任せるには物量も多く納期も足りない。シナリオ会社のニーズって、要はそこでしょ。

posted at 22:37:59

コロナ禍でリモート化が進んだんでまた状況は変わってきてるだろうけど、去年あたりは外部作業しかしないフリーの人は仕事取りづらかったんじゃない? シナリオ会社が増えたからじゃなくて、常駐案件が増えたせいだと思うんよね、それって。

posted at 22:35:04

なので今は社内に常駐できるシナリオライターを求めるメーカーさんが増えてるよね。管理コストの削減というメリットがあるからシナリオ会社は仕事を貰えているけど、クライアントが個別に管理しなければ仕事を進められないフリーランスへの発注は少し厳しくなってきている気がする。

posted at 22:32:51

シナリオ会社がなくなってもたぶんフリーランスへの発注はそこまで増えないんじゃないかな。とくにスマホタイトルに関しては。というのも、ゲームが稼働している限りはずっと追加シナリオが必要になってくるからなんですけど。

posted at 22:29:44

RT @atype55: KILLER'S HOLIDAY最新話の第17夜前半です! 新キラー登場! 以下のURLから続き全部読めます!興味があれば是非読んでね! #キラーズホリディ #キラーズホリデイ #pixivコミック comic.pixiv.net/works/5892 pic.twitter.com/Sx76j4Qkz0

posted at 20:43:58

わあ、懐かしいな、ニャル子さん。観よう。

posted at 20:20:51

RT @00tsubo_yuka: なんと!嬉しいですね😊 (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! twitter.com/haiyorenyaruko…

posted at 20:20:18

ゲームシナリオ中心の制作会社って実は物凄く歴史が浅くて。長くやってるとこなんて片手で数えられちゃうんじゃないですかね。そういう所と比べるとウチは全然新参なんで偉そうなことは言えないんですけど。ゲームシナリオってメーカーさんの中で作ってることがほとんどでしたしね。

posted at 20:05:29

RT @shokoyuzuki: 【人狼しよう!】 9月14日20時〜 人狼HOUSEなんば店様主催の Zoomを使った人狼ゲームにゲストで参加します🌟 私と一緒に人狼で遊ぼう🐺 今回は11人村の最大ルールだそうです! 初心者さんも歓迎します!! (事前に人狼最大トーナメントを見ておくと良い) 予約はばたこさん(@batako_jinro)まで!☺ twitter.com/JinroHouseOSAK…

posted at 20:00:33

RT @jenya_jp: やっぱりお住まいの悩みそれぞれありますね。 中にも「住宅弱者」という、特にお家を借りるのが難しい方々も。 私たちがありのまま、相談できるところがあります。 みんなにも知ってもらいたい! #誰も住宅弱者にしない社会へ #ホームズ#フレンドリードア actionforall.homes.co.jp/friendlydoor #PR pic.twitter.com/qdlHfapYdD

posted at 19:58:02

偉そうなことばかり書きやがって、こいつ誰だよって思われそうだな。ごめん、全然偉くない。   一応、こんな会社を作りました。皆様のおかげで細々食えてます。 www.ele-ph.com

posted at 19:56:32

@sudako_108 エージェント的な立ち回りをしているシナリオ会社さんもありますけど、ほとんどは自社でシナリオを作ってる会社さんなので、「登録させる」という認識の所は少ないと思います。お知り合いになったライターさんとシナリオ会社で助け合って、一緒にシナリオ作っていきましょうくらいの感覚な気がします。

posted at 19:50:57

なんで少し前のtweetを掘ってRTしてるのかっていうと、なんかちょっとシナリオ会社って誤解されてる部分が多いなあと思ったので。ライターを登録させてエージェントみたいな仕事やってる所の方がイレギュラーなんよ。シナリオ制作会社はシナリオを書くのが仕事です。ライターさんと立場は一緒ですよ。

posted at 19:44:09

シナリオライターの仕事って、ただ発注された物を書くだけじゃなくてね。営業部みたいなものを作ってそこが仕事を取ってくるというより、メーカーさんや版元さんとの普段からのお付き合いの中で企画や仕事の相談をされることがほとんどなのよね。打ち合わせには参加できませんでは仕事にならない。

posted at 19:40:49

理由はメーカーさんとの打ち合わせや収録の立ち合いなど、ただ文章を書くという以外にも仕事があるからなんですけど。ただ今後、リモートワークが継続するようであれば、あまり拘らなくても良くなるのかも知れない。今はまだ無理だねえ。

posted at 19:33:13

これは外注ライター募集なのか社員募集なのかで違うと思うんだけど、ウチのスタッフ募集でも「関西ではダメですか?」みたいな質問をされることがあるのでちと書いとくかな。外注ライターさんであればお住まいがどこでも大丈夫ですけど、社員は無理っす。

posted at 19:28:20

RT @h_k_hob: 上京しろっていうシナリオ会社さんあるの……? それはさすがにびっくりする……。ちゃんとした寮とか家賃支給あるならともかく。でも、なんで上京の必要あるんだろう。

posted at 19:25:09

そもそもシナリオ会社って、シナリオライターが一人じゃ捌けない量の仕事を請けるために作ることが多いんじゃねえかな。だからほとんどの会社の社長さんは現役でシナリオ書いてらっしゃるし。ウチは立ち上げ当初の目的はちょっと違ったけど。

posted at 19:04:16

社員として中にライターを抱えてる会社はどこもそんな感覚なんじゃねえかなあ。シナリオが書ける人を集めるための会社じゃなくて、シナリオを書くための会社だし。

posted at 18:50:08

フリーの方が請けて手数の足りない仕事をウチが手伝うこともあるだろうし、法人だからと言って立場が上な訳でもないし。

posted at 18:47:15

フリーランスとシナリオ会社の関係って対等だから、外注登録というより「何かあったらよろしくお願いします」という挨拶を交わすだけだと思ってる。あくまでウチの会社は、他所は知らない。 twitter.com/sudako_108/sta…

posted at 18:45:33

RT @YahooNewsTopics: 【高校生 イサキの完全養殖成功】 yahoo.jp/D2Mp0u 京都府立海洋高(宮津市上司)マリンバイオ部の生徒たちが、7年間にわたり取り組んできた高級魚・イサキの完全養殖に成功した。イサキという魚は本来成長が遅く、養殖には不向きな魚。

posted at 16:23:09

RT @go_ueda: 事務所に入り一服しているところで、開け放っている扉の外から声が聞こえる。汗だくになった飛び込み営業の男。差し出されたチラシには地方企業を応援する内容。いい企画だ。即決で導入することを決めた。弊社オフィスに遊びに来れば全国のお菓子が食べられるぜ。この取り組み広がるといいね。頑張れ。 pic.twitter.com/SqZ8VtJ7Ij

posted at 16:22:59

歳を取れば皆、油や甘い物で胃もたれし、簡素な物を好むようになるよなー、なんてどうでもいい感想が頭に浮かんだ。

posted at 14:08:02

RT @momRsan: これ、すごく重要な気がするんだけど… 毎日ポテトチップスとコーラの同僚が子供の時おやつは昆布と牛乳だけだったって聞いて衝撃受けてる… マック食べたことなかった友達が旅行先でもどこでもマック食べてるのも知ってるし… 子供に知らず知らずに我慢させてないかよく考えたほうがいいんだろうな

posted at 14:06:41

日本語でクソリプが来るとつい、どうして自分がそう考えたかを説明してしまうのに、英語で来たクソリプには「I do not think so.」としか返せない英語苦手おっさん。日本語相手もそっちのが良い気がしてきた。

posted at 11:04:03

ウチは「俺がやりたかったことを社員にやらせる」会社なのよね。若い頃に「こんなことができたらいいのに」と思ったことが本当に実現可能なことだったのか、自分で会社を作って社員を使って検証してる。社員に得させたくてやってる訳じゃねえのよ。俺が俺のためにやってることで俺以外が得するだけで。

posted at 08:34:10

でも、行ってしまえばなんとでもなるし、一度行った人間は「また行かせて欲しい」って皆言ってるしさ。思い切って東京から離れてみるってのはアリだと思う……んだけど、俺はペットがいるから行けねえんだよなあ。

posted at 08:31:02

1ヶ月東京を離れるというのは、クリエイターにとって結構ハードルが高くて。打ち合わせが入ったらどうしようとか、何かクライアントとトラブルが起きたらとか色々考えてしまうんだけどね。実際ウチのスタッフもそれでなかなか行こうとしなかったんだけど。

posted at 08:29:12

ただ、今は現地から望まれない限りは行かせることができない。勝手に押しかけて行って顰蹙を買っても困るしな。本当はまた誰か1ヶ月くらい、どこか行かせてやりてえんだけどなあ。コロナ禍でストレス溜まってるヤツも多いだろうし。

posted at 08:25:34

お客さんが集められずに部屋が空いちゃってる旅館さんとか、素泊まり1ヶ月10万のパックとか作ってくれたら、そこでひと月仕事したい作家さんとかライターさんとかいくらでもいると思うし、なんならウチのヤツ行かせるけどなあw

posted at 08:23:17

法人に所属している作家でもOKだったら、ウチのスタッフも誰か応募してみればいいのにw

posted at 08:20:42

2〜3年前から会社が資金援助して、「作家が暮らしたい町で1ヶ月間仕事をさせる」という取り組みをやってきてるんだけど、なんていうか時代がウチに追いついてきたなw   伊勢に滞在して創作してみませんか? 伊勢市が文化・芸術分野のプロクリエイターを募集|美術手帖 bijutsutecho.com/magazine/news/…

posted at 08:19:32

なんでみんなそんな社会派文化人になりたいん? 俺、自分が好きな娯楽のこと以外なんも興味ねえし詳しくもねえから、余計なこと語る気にならんわ。

posted at 02:58:36

空腹を殺さなければ俺が空腹に殺されるのだ。松屋行くか……。

posted at 01:17:31

「さまざまなシーンで活用できる」ってのは、「頭が悪いと役に立たない」っていう意味だと思ってる。

posted at 00:28:23

9月9日のツイート

0
0

んでさ、キャリアを持たない人間を集めて、規模感で仕事取ってきても、クライアントオーダーに応えられるのは実力がある人だけよね。ほとんどの人には仕事なんてさせられない。登録したのに仕事が来ないってのは、営業ツールとして頭数の水増しに利用されてんじゃねえかね。

posted at 08:30:53

別にエージェント的な仕事が悪いんじゃなくてね。エージェントなんて本来、優秀な人と組まなきゃ仕事に取れんでしょ。実際、売れっ子作家さんを集めてエージェント業務をしているきちんとした会社もある訳で。

posted at 08:28:54

そういうことやってる会社さんもさあ。自己完結して迷惑かけずにやってくれるなら別に構わんけど、若いライター使い捨てにしてシナリオ制作会社全体の評判を下げ続けるんであれば、こちらも誤解を解かない訳にはいけなくならあよ。ほどほどにして欲しいやね。

posted at 05:44:14

上手く寝れんな。寝れない苛立ち任せに書いちゃうけど、ゲームシナリオライターになるのに登録とか研修なんてもんは必要ないし、そんなもん有り難がってたらいつまで経っても仕事なんて取れるようにならんよ。いい加減、それっぽい単語に乗せられるの止めたら? 資格がある訳でもねえんだからさ。

posted at 05:37:33

RT @sarnin: FBで公開したので、当時の「ギャラクシアン」のウル技の思い出。これは確認した時にかなり死んでいたなぁ…。 pic.twitter.com/WB7HUh9SAO

posted at 05:07:15

クライアント様から原稿の評判が良くなかったライターさんにはお願いしにくくなっちゃうよね。それでも連絡くれれば事情を説明してまた一緒に仕事できるようになるかも知れないけど、連絡をくれない人にわざわざこちらから連絡して何が悪かったのかを伝えることはないかなあ。

posted at 04:05:42

連絡がなければ、それはウチからの仕事を必要としてないのだろう、という認識。顔見知りのライターさんがSNSで「お仕事募集中です」とか書いてても、直接連絡が来ないのであれば、「ウチが振らんでもどっか仕事振んだろ」みたいな感じだねえ。仕事がない時の相談相手に選ばれてないのだと思うし。

posted at 04:01:53

専属契約じゃなく、登録とか業務提携で仕事がこないってのは、うーん、そうだなあ。ウチがあまりそういうスタイルで仕事をしてないのでちょっとよく分からないんだけど。まあ、定期的に「なんかないっすか?」みたいに連絡くれるフリーの人には優先して仕事お願いしますよね。

posted at 03:56:46

まあ、俺は誰から嫌われようが知ったこっちゃねえから、どこの会社か分からんまま書くけど、そもそも専属契約なんぞ他社への嫌がらせくらいにはなってもライター側のメリットなんてひとつもないじゃん。発注量が少なくとも単価が高いとかって話ならメリットあるかも知れないけど。

posted at 03:51:45

「シナリオ会社と専属契約を結んだけど仕事がこない」って書いてるライターさんが結構いらっしゃって驚いた。どこの会社さんか知らんのであまり他所のこと悪く言いたくないけど、「専属契約」なのに発注がないのであれば、そんな契約はもう止めた方がいいと思うよ。

posted at 03:46:44

9月10日のツイート

0
0

好きにやりたいんよね。

posted at 07:38:09

俺はただ働きでも損が出ないやり方しかせんので、ただ働き嫌いじゃないなあ。他人に相場を決められる方がもっとやだ。

posted at 07:34:59

RT @archeronpicture: よく「あなたの為なら、タダで働きます」と言われる。私は言うんだ。「ロジャー・コーマンから学んだことの一つは、ただ働きしようなんて、決して自分から言わないことだ」と。自分を評価しない人間を、赤の他人が評価するわけないじゃないか。 ージェームス・キャメロン pic.twitter.com/6n5vYTSgMz

posted at 07:33:56

しかし、次は何をしようかね。手を動かす予定が決まると、やっぱり頭が退屈だ。なーんかおもしろいことねえかな。

posted at 06:30:43

自分でもあそこを使ってやってみたいことはいくつかあって、メーカーさんの許諾ももらえたし、今月はなんか退屈しないで済みそうね。でも、自分が遊ぶための場所を1から自分で作るのはやっぱ面倒だわ。ま、面倒だから楽しいんだけど。

posted at 06:22:14

ただ、興味を持ってくれた方が安心して参加できるよう、契約書だけはちゃんと作らなきゃあかんよなあとは思って、今ちょっと準備してますけどさ。なんで俺が契約書チェックしなきゃいけないのか訳がわからん。自分の得を主張しないための契約書を自分で作るなんて機会、たぶんもうないからいいけどw

posted at 06:16:54

アレは作家さんと役者さんが得をするための座組みだから、何かすればするほど俺自身は赤字になっていくんだけど。ま、でもああいう仕組みを作っておけば、ウチのライターが何かやりたいと思った時に動きやすいだろうから、それでいい。そういう場所はあった方が良いやね。

posted at 06:11:51

サウンド図書館は、ある程度動画の蓄積ができたところで、企画に興味を持ってくれそうな企業様に声をかけたり、多少リリースを打ったりしようと思っているけど、今はあまり余計なことはせず、頼まれている作業を進めるくらいなんかな。

posted at 06:10:10

RT @GSakinari: 【声優さん募集です】 サウンド図書館というYouTubeチャンネルで、当方が用意した脚本を演じてくださる声優さんを募集中です。詳細は画像にて。 運営さんに任せきりで待つだけでなく、自分でも相方さんを探した方がいいかなと思い募集いたします。よろしくお願いいたします。 www.youtube.com/channel/UCALVP… pic.twitter.com/X2gs7nTkbw

posted at 06:00:53

なんか次の楽しいこと考えつかねえかな。

posted at 05:59:49

なんか、スネークマンショー聴きたくなった。

posted at 00:49:05

RT @machiyumachi: 更新されました〜 安國さん @AiNAvoice と堂坂さん @dt_saka の熱い掛け合いをぜひお楽しみください🙋‍♀️ 作家は桃井俊英さん @toshihide_momoi です😃 ※めちゃくちゃ変態だなぁ〜と思いながら音声と動画を組み合わせました🤔 twitter.com/soundtoshokan/…

posted at 00:45:02

RT @dt_saka: サウンド図書館というYouTubeサイトで朗読劇をやってみました! 笑ってくれたら嬉しいです♪ 「プリン男爵VS.ミス・カラメル」 プリン男爵役です! 下記URLよりみられます(*^^*) ↓ youtu.be/ZKtS7wdAKoY チャンネル登録!いいねをよろしくお願いします!(言ってみたかったw) #サウンド図書館 twitter.com/AiNAvoice/stat…

posted at 00:44:57

9月11日のツイート

0
0

@damesangen @terurin9 んなかしこまらないでくださいようw そんなのいちいち気にしませんてば、ボクは。

posted at 06:15:38

@damesangen @terurin9 や、お気になさらずーw

posted at 06:09:28

RT @ryu_goma: 某結婚情報誌Zを女子レスラーが凶器に使った際には某R社から抗議があったのに対して模範六法を弁護士レスラーが凶器に使った際には三省堂さんから献本があったという件については語り継がなければ。 オトナとして正しいのはR社の方かもしれないけど(笑) 新明解国語辞典を出してる会社は一味違う! twitter.com/ryu_goma/statu…

posted at 06:02:13

RT @IsaacNakamura: この間、1年くらいかけて10回以上電話して保険会社にやっと30万円支払わせた。保険の交渉は仕事として捉えないとやってられない。 twitter.com/Peppermint_252…

posted at 06:00:56

RT @ele_phan_te: 株式会社マーベラス様より配信中の『一騎当千エクストラバースト』にて現在開催中の温泉イベント! こちらのシナリオを、弊社でお手伝いさせていただきました(制作協力:小野悠輝)。よろしくお願いいたします! www.marv.jp/product/ikki_eb/

posted at 05:52:07

良し悪しの話は知らん。世界がひとつになるのって大変じゃのうって感想を書いただけですよ。

posted at 04:25:33

今日ちょっと車乗ってたら、千川通りを欧米系の人が手を振りながら強引に横断してったんだけど、ああいうのもたぶん文化の違いなんじゃねえかと思ってて。その違いをお互いがきちんと認識していかないと、要らんトラブルは増えてくんじゃねえかなあ、と思ったり。

posted at 04:24:51

あえてここで危ない話題を拾いに行く必要はないと思うんだけど、異文化の人間が生活エリアを共有すれば、防犯意識も変えなきゃいけないと思っていて。   除草ヤギなんかも、ヤギを放置しても盗まれない社会という前提だから成り立つ商売であって、ヤギに監視が必要になったらコスト割れしそうよね。

posted at 04:21:04

@terurin9 いや、ボクも「あれ? そんなこと俺書いたっけ?」って、自分のツイート読み返しちゃいましたよw

posted at 04:15:11

これちょっと誤解されそうだけど、俺じゃないすよ?w twitter.com/damesangen/sta…

posted at 04:13:01

ま、法律は守ろうってことでいいんじゃねえかな。それ以上は考えても仕方ないというか、難しいっすね。

posted at 03:27:42

ゲームやアニメのファンブックとかってさ、絵素材に関しては著作権が気になるのかあまり転載されなかったりするんだけど、文字のみのインタビューは怒られにくいと思ってるのか平気でネットにアップする人が多くてさ。アレはげんなりしたねえ。他所が出す情報と一番差別化できるのがその部分なのに。

posted at 03:25:32

ネタバレは禁止だけど、話題にはしてくれってのは、さすがに無理があるんじゃねえかな……。自殺行為にしか思えん。ただ、転載行為が作り手にダメージを与えるのも事実だからなあ……。

posted at 03:22:49

RT @kawano_lawyer: 写真等の無断転載に関して金銭請求を代行する業者に注意を|第二東京弁護士会 niben.jp/news/ippan/202…

posted at 02:24:19

@agito_666 中村さんの場合は、んー。アレなんすよ、どれだけ腰が低くて気さくに接してくれていても、歳上のライターさんと接するのって若いライターからすると若干余計に気を遣う訳で。続けて仕事頼まれにくいとしたら、たぶんその辺も影響してんじゃねえかなー、とか思ったりw

posted at 02:22:26

9月12日のツイート

0
0

@nukakanu はいよー、どっちでもオッケーですw

posted at 10:05:03

RT @qualia_shimoken: 【告知】 今日18時の 「ゲームシナリオライター近況会  (最近の情報交換、今後のことをお話する会)」は 検討の結果、現状Zoomでおこなう予定です。 だいたい20名 「興味あり」といったメッセージをいただいたので 一度募集を締めきります。 17時にDMでアクセス用のリンクをお送りしますね twitter.com/qualia_shimoke…

posted at 10:02:28

@nukakanu 了解。ま、適当に時間指定してくれたら迎えに行きますw

posted at 10:02:00

@nukakanu ボクも今、ドリア3個食べたんで、すぐじゃない方がいいっすw

posted at 10:00:06

@nukakanu なんなら今日行ってもいいくらいですよ、ボクはw

posted at 09:56:23

3個食べちった。

posted at 09:28:30

SNSで「鬱です」とか「ADHDです」みたいな記述を見るたびに、「なんでお前らそんな状態で俺より上手に社会にとけこんで、友達多かったりするんだよ」などと腹を立てる自分の狭量さをなんとかしたい。なんでこの歳になって週末に独り、冷凍ドリアあっためて食ってなきゃいけねえんだよ、もう。つらい。

posted at 09:28:12

RT @inuro: これは凄い。Web時代の縦スクロール前提なコンテンツとして現時点での完成形に近いんじゃないだろうか。 / “How a Massive Bomb Came Together in Beirut’s Port - The New York Times” htn.to/j7cMw4GV7x

posted at 09:20:31

食っても食っても腹が減る。

posted at 08:51:08

RT @OUXTG43dYRVPExM: 和泉府中駅で盗撮犯を私人逮捕しました。 捕まえて!と妊婦の方が走り出し、犯人を捕まえようとしていた。 ダッシュして捕まえ捕獲。 マスク姿タスキ姿の私を見て、すぐ観念した。 110番しました。 ぴょろんさん、情報ありがとうございます。 次のコメントには、ちゃんとしたのをありがとうございます twitter.com/pyoronjp/statu…

posted at 08:08:44

RT @kazushi_takagi: 【初note書きました】 公開するか、本当に迷いました。でも若手が自分自身の口で、この問題意識を言語化しないと、それは一生オープンに議論されず、解決されないと思って書きました。色んなご意見あると思います。覚悟の上です。多くの方にアドバイス頂きたいです! note.com/kazushi_takagi…

posted at 08:07:23

アスファルト(で)タイヤを切りつけながら暗闇を走り抜けてるんだと思ってたなあ。小さなギャップとか強引に押さえ込んで車を走らす感じ。

posted at 01:59:55

RT @MAEZIMAS: 普通にそのまま読むと、「アスファルトがタイヤを斬りながら走ってる」ってことだと思うんだが、アスファルトは走らないよな……

posted at 01:57:35

RT @jamasakura: 声優のジェーニャさんYouTube再開してて、ゆるゆるとロシア語講座してたんだけど今日の更新はパンツァーフォーしてるからみんなも見て。 youtu.be/Rv8j66DB_Cs

posted at 01:36:55

シナリオで飯を食うというだけで普通ではないのだから、そこにさらに「独りでも大丈夫」なんて訳の分からない縛りを加える必要はないんよ。そこまで自分を特別な何かにしようとしたら疲れちゃうでしょw

posted at 01:08:32

才能があってメンタルも強ければ、ひとりで完結できる仕事かも知れないけど。ほとんどの人は「独りも好き」であって「独りが好き」な訳じゃねえから、人と関わる時間がなくなるとおかしくなるんよね。独りでいられることにあまりプライドを持たん方が良いと思う。普通は無理だし、普通でいいんよ。

posted at 01:06:12

フリーのゲームシナリオライターをひとりでできる仕事として捉えると、ほとんどの人は気持ちが持たないんじゃないですかね。仕事もなかなか取れないだろうし。「執筆作業中はひとりになれる仕事」であって、人と関わらずに飯が食える仕事だと思わない方がたぶん楽だよ。

posted at 01:03:27

あーでも、正丸越えると一気に寒くなるから、吾野辺りがいいかな……。

posted at 00:27:58

……と、若い頃に軽井沢のホテルで長期住み込み系の仕事をしてた俺は思ってしまうのです。同じようなことやるなら、横瀬とかがいいな。レッドアロー使えるしw

posted at 00:26:38

いつも思うんだけど、この手の記事ってなんでこう極端なんだろう。確かに魅力的ではあるんだけど。   でもさあ、軽井沢も埼玉の田舎も環境あんま変わらないし、なんなら埼玉の田舎の方が物件安いしさ。たまにぶらっと東京にも出れることを考えたら、そこまで奥地に引っ込まなくても良いのではw

posted at 00:20:33

RT @sadaaki: サマリー山本さんが軽井沢に拠点をうつしたこの記事、めっちゃいい。物件購入からリノベーションの費用まで詳しく書いている。センスがいいひとは買い物がうまい。 東京から軽井沢へ。「スマートリモートライフ」のすすめ forbesjapan.com/articles/detai…

posted at 00:18:14

9月13日のツイート

0
0

嘘です、全部超楽しかったです!

posted at 15:20:01

あと、友達いないくせに筐体2台部屋に入れて通信ケーブルで繋いで……とかも極力やらない方がいい。虚しくなるから。

posted at 15:19:12

昔ね、ナイトストライカーの筐体を知人と共同購入したことがあるんだけどね。あれ、四畳半に収まりきらんかったからなあ。基板なんてもんはできるだけ手を出さずに、お店で遊ぶのが正解だよ。

posted at 15:17:33

あんなもん、持ってる方がおかしいw

posted at 15:11:34

あてくし昔、「部屋をゲーセンにする!! ―基板達人への道 」なんて本を編集してたこともあるんですけど、基板持ってるかどうかとゲームを語るのは全然関係なくねえすかw twitter.com/naoharrer/stat…

posted at 15:10:35

外国人への差別感情って、日本人の身体的コンプレックスが影響してるような気がしない? 弱者の集合体が強者を弾いているような……などと雑なこと書こうかと思ったけど、書いたらたぶん怒られるだろうから書かない。

posted at 11:11:53

RT @bigburn: 外国人への差別感情は「差別したくなる対象が日常にある」わけで、それほど日本が外国人労働者に依存してるということ。すでに彼らの存在なしに経済が成り立たなくなったコンプレックスのブーストもかかっていて、二重の意味で日本が衰退してる現れだよねと。

posted at 11:09:47

@TRAP_20091001 それは確かにそうなんですけど、発端が創作に関わる方の発言じゃないですからねえ。そこは物を知らない人間の無責任な感想として流してしまって良い範囲かなあ、とボクは思います。

posted at 11:03:34

あれ? でも俺も何年か前に『オネアミスの翼』を見返して、「今ならここの暴力シーンは受け入れられなかったのではないか」みたいなことtweetした気がするな。難しいな、結局、自分と違う意見に対して反感を持っただけのような気がしてきた。今回はちと反省して終わろう。

posted at 10:48:25

たぶん俺の脳内で「このシーンってこうした方がおもしろくなるよねー」みたいなこと言ってドヤってる奴の顔が再生されてるんだと思う。無理。

posted at 10:28:31

なんだろう。見てるだけで、すげえ腹が立つんよ。

posted at 10:24:20

なんかさあ、ぶっちゃけポリコレ云々っていうか、他人の作ったものに対して「こうした方が良い」みたいなことを言う人間への嫌悪感が強過ぎて、俺はこの手の話題正常に判断できない気がする。

posted at 10:23:46

RT @maeQ: 知人から田中芳樹先生がフレデリカの描写について触れているインタビューのソース画像が送られてきた。私の責任で引用しますね。出典は『銀河英雄伝説 6 飛翔篇 』(マッグガーデン・ノベルズ) の297ページ・298ページ。商品にリンクもしときます。 amzn.to/33ncPLt pic.twitter.com/aBHNAVzGhG

posted at 09:56:18

ちょっと不謹慎なこと書きます。書いてしまうのです。 コロナ禍の影響で色んな会社が新しいことにチャレンジし始めていて、特に小さな会社が「ここぞ」とばかりに色んなことを仕掛けていて。   原因が疫病なんてもんじゃなかったら、こんなおもしろい状況はないよなあ、と思ったり。

posted at 09:14:25

それだけの人が挑戦するから、今のクオリティがキープできるんだろうなあ。今って絵が下手な人が作ったゲームなんてないもんね。昔はあったよね、結構。その道で食えるようにならなかった人は可哀想だけど、母数が大きい方がレベルは上がるよねえ。

posted at 08:48:09

RT @yokotaro: なんか、引用RTが多いんだけど、みんな一言言いたいんだなー 「才能」とか「夢破れる」ってあたりのトピックには、シナリオに使えるような汎用性があるのかもしれない。 twitter.com/yokotaro/statu…

posted at 08:45:32

9月14日のツイート

0
0

RT @69nrolljourney: 特番をニコニコ動画で見たい方はこちら!タイムシフトあり。本日23:30から生放送! 『銀河英雄伝説』公式ニコ生番組「公式さんと語ろう!」特別編! <出演> らいとすたっふ 安達裕章 Production I.G 郡司幹雄 松竹 田坂秀将 ginei.club/infoDetail.php… #銀河英雄伝説 #ノイエ銀英伝 #ニコニコ動画 pic.twitter.com/UNwd23ul5u

posted at 19:59:16

RT @69nrolljourney: 本日22時50分NHK Eテレ『銀河英雄伝説 Die Neue These』 第24話「わが友」の放送です。放送終了ということで長いようで短かった数か月でしたが放送終了後に特番がございますので、特番の裏方として橋満、坂東は参加させていただきますので実況が出来ないかも。実況は、#ノイエ銀英伝 でツイートを! pic.twitter.com/2gBwYgwTZl

posted at 19:59:11

よし、観よう。 twitter.com/a_kareno/statu…

posted at 19:58:46

このタイミングで「スガ政治を許さない」とか言い出すから、野党の応援ができなくなる。こういう発言に野党を支持している層がどう思ってるか分からんから、普段のtweetもまともに読めなくなる。よろしくないよねえ、こういうのって。

posted at 19:57:48

スタジオ入る前にラーメンでも食いに行くか……。

posted at 13:06:41

水槽の掃除でもするか……。

posted at 03:26:06

他人を変える努力もしない人間が、ただ「俺が言ってることが正しいから変われ」みたいなこと言ってるだけで、俺を変えられると思っちゃダメよ。俺を変えたいなら3時間くらいきちんと向き合ってくれ、ベッドの中で。とか訳の分からないこと書き出すくらいには眠れない。明日、やりたい作業あんのにな。

posted at 03:23:29

まず50年近く生きてきた俺をリメイクしないことには、ポリコレ気にしながら物考えたりできない気がするよね。とはいえセルフリメイクなんてやりたくないので、他の誰かがリメイクしてくれないと変われないんですけど、そこまでの商品価値が俺にないので誰も俺を変えてくれない。なので好きに生きるよ。

posted at 03:19:53


9月15日のツイート

0
0

俺個人としては、「売れるまでは作業量、売れてからは人気で単価を設定する」みたいなダブスタはちょっとどうかと思うんだよな。その辺は自分がどんな生き方をしたいのかきちんと考えて発信するべきだと思ってたり。

posted at 10:53:46

ゲームシナリオに関してはある意味人気商売でもあるから、作業量のみを切り取って相場という考え方はちょっと難しいかも知れない。同じ会社に勤めていても、連続して指名で仕事が取れるような人間は、高単価になっていくよね。 twitter.com/yamazakiasari/…

posted at 10:51:16

9月16日のツイート

0
0

ウチの事務所から1分のとこだなw

posted at 17:20:17

RT @nao_sakuno: 20日、22日のBSホールでのライブのタイテでました╰(*´︶`*)╯♡ みんなきて!きて!!待ってます\(^o^)/💖 >RT

posted at 17:19:55

RT @STEM_pinky: 【出演情報】 9/22(火祝)高田馬場白夜書房BSホール 『TopYell BABA祭』 1部 開場10:15/開演10:30 2部 開場15:00/開演15:15 各部 前売/当日¥3000(D代不要) ※再入場可能 ▶︎STEMご予約特典(各部)◀︎ 推しメン10秒動画 twitter.com/topyell_fes/st…

posted at 17:19:51

大胡さんには大変お世話になったので、RTくらいしかできないけどとりあえず拡散を。 twitter.com/ogohirotsugu/s…

posted at 16:54:52

記事中に「『柿を食べたらいい』というわけでは決してない」ってちゃんと書いてあるのになあ……。 twitter.com/vyq5qvr6oksjdu…

posted at 16:52:29

RT @aiuchi_airu: 自粛中に起きた私のお父さんとの話を描かせていただきました。 父との葛藤と祖父への後悔をいつか描いて昇華したくやっと描けたので読んでもらえたら嬉しいです twitter.com/mangadaytoday/…

posted at 16:42:05

あ、ゲームじゃなくて出版の話ね、俺の場合は。

posted at 16:13:41

俺だけじゃねえと思うんだけどな、それで困ってる人って。どうなんじゃろ。

posted at 16:12:42

たとえば同じ仕事をする場合でも、一般的に500万のコストがかかる仕事を、小さな会社で仕事覚えると300万くらいでこなす癖がついちゃうんよね。俺は「安い金額でお値段以上の仕事をする」のは得意だけど、「予算気にせず良い物を作れ」って言われると、途端に仕事ができなくなる。

posted at 16:11:34

労働環境というより、規模の小さな仕事しか経験できない事に問題があると個人的には思う。あと、予算に対する考え方が全然違ってくる。俺は一度も大きな会社で働いた事がないのだけど、そこは今でもハンデだと感じてるなあ。

posted at 16:07:26

RT @JGS_Developer: 中小デベロッパーで7年ほどゲームプログラマーをやってる人間からすると、とりあえず新卒時は行けるなら大手の方がいいでしょ、という気持ち 中小デベロッパーに行って非人道的な扱いを受けるような環境に行ったり、あまり参考になる先輩がいなかったりして不幸になる人をたくさん知ってるので

posted at 16:05:19

RT @FgG_tagatame: 【本日20時生放送】「『誰ガ為のアルケミスト』公式生放送 秋特番」は本日配信!タガタメミーティングやスペシャル対談など豪華ゲストをお迎えして様々な企画で #タガタメ を盛り上げます!また本日ついに新規コラボ情報が解禁されますので、お見逃しなく! #タガタメ秋特番 youtu.be/8mhXVlaWan8

posted at 15:48:20

RT @yamadataro43: 出版物の消費税総額表示の件、財務省に確認。スリップ(書籍の間に挟んである紙)や「しおり」で総額表示していれば、カバーの再印刷などは必要ないとのこと。業界団体にも確認しましたが、現場での作業はあるが大きな影響はないだろうとのこと www.bunkanews.jp/article/222020/

posted at 15:24:14

マックス出世したな

posted at 13:02:33

いいや、もう寝ちゃえ。

posted at 12:25:45

@toshihide_momoi ボクはなぜか朝10時からトンカツ屋に行ってしまったので、もはや何もする気にならんですわ……。

posted at 12:24:42

生きてんのめんどいなあ。

posted at 12:09:48

RT @Harry_1078: 以前、お邪魔させて頂いた時よりも 凄いことに… いや~素晴らしいですね😊 pic.twitter.com/aRHYAWHfBO

posted at 12:07:41

RT @TMR15: え!昨日のこれ駅で巨大なビルボードになったり、電車の中吊りになってるって聞いたんですけど... 家族が通勤や通学で目にしませんように... ( : ‾᷄꒫‾᷅ ) #ヤーイお前の兄ちゃんエンタープライズ twitter.com/tmr15/status/1…

posted at 12:05:34

RT @16SHOTS: 【営業時間変更のお知らせ】昨晩0時にて、東京都の自粛要請が解除されましたので、本日より9月末日までの営業時間は19:00~24:00とさせていただきます。なお、今週末の4連休は久々に連休シフト。日曜、月曜と営業して、最終日の火曜日にお休みをいただきます。引き続きマスク、検温のご協力お願文字数

posted at 11:45:24

「アベ政治を許さない」でグッズ作りまくってた奴らは在庫どうすんじゃろ。

posted at 11:19:56

RT @tamosan17: まじで絵描きの求人こんなんばっかだから気をつけてね。 #求人サイトあるある #イラストレーター pic.twitter.com/U4M22KcVB5

posted at 08:03:38

いやー、これやられると出版終わるんじゃね。そして今後、出版の仕事に従事する人間は、消費税増税を掲げる政党、政治家には二度と票を入れられなくなってしまう気がする。

posted at 03:10:32

RT @nitadorikei: 【拡散希望】 出版業界に緊急事態が発生しています。 これを通されたら小さい出版社はのきなみ潰れ、ちょっとマニアックな本はぜんぶ消滅します。 とりあえず財務省のご意見箱に投稿しました。www2.mof.go.jp/enquete/ja/ind… ご協力をお願いいたします。 #出版物の総額表示義務化に反対します pic.twitter.com/UmmdYftIwu

posted at 03:08:21

個人の功績に感謝するのと、「社会学」というジャンルに何を思うかは別の話な気がする……。

posted at 03:02:33

RT @Nobusshi1: いやもうほんこれですよ。宮台さんの凄まじい功績のうえに僕らは立っている、ということは押さえておくべき文脈だと思います。 twitter.com/maeq/status/13…

posted at 03:01:39





Latest Images